ウサギの耳

アイドルを消費しています。

天性と天職、虚像のアイドル

三宅健さんほど、天職がアイドルである人はいないと思う。彼は世界一アイドルを演じるのが上手い。演じ続けた結果、他者が彼を見て天性のアイドルであると錯覚してしまうくらいには。

 

例えばあなたの知り合いにイケメンや美女はいるだろうか。例えばその彼、もしくは彼女をアイドルとして応援してくださいと言われてあなたはそれが出来るだろうか。

 

アイドルとは偶像であり虚像である。アイドルは人が作り出した理想の具現であり、ただ顔が良いから、歌が上手いから、踊りが踊れるからといって簡単になれるものではない。私はたちはアイドルに完璧を求め、アイドルは自身が完璧であるかのように振る舞う。私たちはアイドルの魔法にかけられて彼らを応援することになる。

 

その魔法を初めからかけることの出来る人と、努力の末にかけることが出来るようになる人の二種類が存在する。前者の代表は森田剛さんである。彼は天性のアイドルの象徴であり、三宅健さんの対極に存在するアイドルである。

 

森田剛さんは感情の表現力が人並み外れている。歌、ダンス、演技、どれをとっても彼が評価を受けるのは、彼の表現力が化け物だからである。彼がAメロ職人と呼ばれたり、ここぞというときにカメラに抜かれたり、彼が笑っていることをスタッフが注目したりするのは、彼の並外れた化け物並みの表現力は、見ている人、聞いている人、つまりそのコンテンツを消費する我々に多大な影響を与えることを知っているからである。この表現力から生み出される影響力こそが、彼が初めから魔法をかけられる天性のアイドルである理由である。

 

では三宅健さんはどうだろうか。彼はとにかく努力の人である。ビジュアルがずば抜けていたがゆえにJr.時代にダンスレッスンをさせてもらえず、その後自身でスクールに通いダンスを磨いたり、聾者の方に手話で話しかけられて何も返せなかったことを悔やみ、独自に手話を学んでとうとう手話の番組でパーソナリティになったり、彼自身の努力を示すエピソードは沢山ある。私たちはその努力している姿を見て、彼に夢を抱くようになる。その夢は、彼の努力によって彼自身が見せてくれる魔法であり、彼が元々持っていたものではない。

 

彼が自身の努力を通してファンが自分をアイドルとして認め、応援してくれるようになったと気付いた時、彼は自身の天職にアイドルを設定し、その為の努力を怠らないようになったのだろう。活動していくにつれて、彼がファンとV6をつなぐ中継役を担うようになっていったのも、彼が努力の末に見つけた魔法のかけ方なんだろう。

 

つまり三宅健さんは、アイドルになる努力をして自分なりの魔法のかけ方を見つけたのだ。彼自身も言っているようにアイドルは虚像、彼が努力して得たその魔法こそ虚像の中身。彼は今でもその虚像を強固になものにし、私たちにアイドル・三宅健の夢を見せてくれている。